てんかん姉妹 ~小4、小1のてんかんっ子の闘病記録~

長女(10歳)と次女(7歳)が小児てんかんです。障害のある子もない子も共に楽しむ学び場「なっつの木」を主宰。 てんかん姉妹の書籍化が決定!絶賛執筆中です!

5,964 views

ねえねのADHDの診断を聞いて漢方は効いていると確信が持てた。

   

確信が持てたこと

こんにちは、つなママです。ねえねがADHDだったことがわかり、一つ確信が持てることがあります。

姉妹は2015年の8月から漢方外来に通い、抑肝散と小建中湯を処方されていましたが、一定の効果がでています。あくまで我が家の姉妹の場合ですが参考になれば幸いです。

スポンサーリンク





ツムラ54番 抑肝散

神経の高ぶりをおさえ、イライラ感や不眠などの精神神経症状、あるいは、手足のふるえ、けいれん、子供の夜なき、ひきつけなどに効果があります。

元来は小児向けの処方だが、(量を調節すれば)同じような症状がみられる成人が服用しても問題はない。 近年の研究から、進行した「アルツハイマー型認知症」で起こる妄想や、徘徊(はいかい)、暴力などの抑制にも効能があることが知られている。また、ADHDやうつ病にも効能がある。(wikipediaより)

→最初に姉妹が飲んだのは抑肝散です。特にねえねには効果があるようで、飲む前に比べたらだいぶ落ち着きがでてきています。最近は既定の半分の量にしていたけど、効果がありそうなので元の量(今の2倍)で続けてみようと思います。

ツムラ99番 小建中湯

腹痛をやわらげ、胃腸の調子を良くします。また、体力をつけ、体を丈夫にする働きがあります。胃腸が弱く疲れやすい、からだが冷えやすい等の虚弱な子供の体質改善が期待されるそうです。

→姉妹が小建中湯を勧められたのは、ねえねはお腹をこわしやすく、次女は便秘になることが多かったからです。この漢方をはじめてからは下痢や便秘になる回数が劇的に減りました。

これからも漢方の効果に期待!

最初、漢方を処方されたときに、しばらくは毎週来るように言われ、往復1時間半はかかるし姉妹も連れて行かなきゃだし、実は通院をやめようと思っていました。ですが、小児専門としている漢方の先生も少ないので(と、勝手に思っています、、、)最初は頑張って通っていました。

今は、薬もあっているし姉妹も元気なので2カ月おきの通院になりました。最初は大変だったし、効果もわかりづらいのでどうかな~><と思っていたのですが、続けてきて本当によかったです。

過去の漢方の記事もよかったらご覧ください。

スポンサーリンク





 -


★応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★シェアしていただけたら嬉しいです!

★障害のある子もない子も共に楽しむ学び場・渋谷新宿なっつの木

http://nattunoki.com/

★ツイッター毎日更新しています

https://twitter.com/makihitomi

★なっつの木フェイスブック

https://www.facebook.com/nattunoki/

★こどもテーブル なっつの木

https://peraichi.com/landing_pages/view/nattunokishibuya

★姉妹サイト白斑次女

★LINEスタンプ好評?発売中!母の憂鬱

adpc

スポンサーリンク

スポンサーリンク

       

Comment

  1. まる より:

    こんばんは
    我が家も今月から抑肝散をはじめたばかりです。容量を教えて頂き安心して、飲ませられました。薬の効きやすい体質なだけあり、バッチリとききました。イライラ、プンプンが収まり、いつもいじめられてた妹が嬉しそうに姉と遊んでいます。こんなに効果があるならもっと早く漢方薬初めてあげられたら良かったと思うくらい。
    つなママさんのブログに出会えた事に、感謝です。
    発作はなかなか治まってきませんが、頑張ります。漢方がなこんなに効くのに薬が効きにくい難治てんかんはおかしいと言う話になり、もしかすると全般発作だと思われていたけど、部分→全般発作になってるのかもしれないと言われ、今までの7年間は何だったんだとわからなくなりそうです。それだけ難しい病気だと言うことなんですね…。

    • つなママ より:

      まるさんこんにちは~。おおー!娘さんよかったですね!妹ちゃんもお姉ちゃんと仲良く遊べて嬉しいですね^^
      本当、てんかんは難しい病気ですよね。発作の症状も違うし、薬も効く効かないがあるのがつらいですよね。
      姉妹も今の薬に出会うまでは副作用が先行してしまい、発作が増えてしまっていました。
      部分発作だとまた薬が変わってきますよね、、、どうか娘さんの発作が止まりますように。
      わたしも、まるさんとこうやってお話できて嬉しいです。ずっと応援しています!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

次女の変化。

こんにちは、つなママです。朝から用事がいろいろあって自転車フル稼働です。バッテリ …

まさかの展開シリーズ~その2~

漢方増えました まさかの展開シリーズ~その1~から間が空いてしまいましたが、もう …

テグレトールの記録

最初にであった抗てんかん薬 姉妹が最初に服用した薬は、テグレトールというものでし …

ラミクタールの記録

はじめに 昨日からラミクタールの副作用に関するニュースがでていますね。 うちの姉 …

発達障害と漢方治療

こんにちは、つなママです。連日の外出と夕方の姉妹の療育や通院でひいひいしています …

エクセグランの記録

はじめに 姉妹が長く飲んでいたエクセグランについて記録します。 大事な事なので毎 …

薬が足りない!!!

パンク、、、 こんにちは、つなママです。午前中は用事を済ますためにまた10キロぐ …

ねえね、ラミクタール減量後の変化

こんにちは、つなママです。   ねえねがラミクタールを減量して3カ月が …

薬調整について

ふと疑問に思ったことがあったのでピアノにいくまえに書いておく。 スポンサーリンク …

100均でお薬ケースを作った話

前回の記事のあと、次女の発達検査をしてきまして、いろいろとわかったところがあり、 …