Categories: 日常のこと

2/17ねえね脳波検査

こんにちは、つなママです。

ついにー!GWまで大学がお休みです~!待ってましたー!今月は3科目とっていたので勉強が大変でしたが、一番苦労した科目のテストで100点がとれたことはうれしかったです。

やればできる、なんとかなる!をモットーにはGW明けからまたがんばります!


スポンサーリンク


ねえね脳波検査

少し前になりますが、ねえねの脳波検査をしました。次女のときはトリクロを飲んで検査したところ、ふらつきがだいぶ残ったのでねえねはトリクロはナシでやろう!と決めました。

その為にはしっかりと検査で寝ていただく必要があるので、以下のプランを実行しました!

・夜8時就寝、朝4時起床。
・某医大までウォーキング!(1時間以上かかりました)
・某医大のレストランで好きなものを食べる(ハンバーグペロリでした)
・時間があったので、カフェでバームクーヘンとオレンジジュースを食べて飲む

そして検査は大成功!ウォーキングがんばりました♪ねえねはかなりひいひい言ってましたが、文句言わず歩いてくれました。わたしは、、、翌日筋肉痛でまいりました。いや、翌日どころではないかも、、、(笑)

次は次女もトリクロなしでがんばってみよう。気持ちよく家に帰りたいもんね。言い方が変ですが、姉妹も私も楽しく病院に通いたい。将来姉妹だけで通うことになるときもあるかもしれませんが、頼れる病院であって欲しいです。

結果は今週の外来になります。


スポンサーリンク


つなママ

2児のワーキングマザーです。 長女(7歳)、次女(4歳)共に症候性てんかんです。

View Comments

  • こんばんは
    また、発作が起き出してしまいました。やっと1ヶ月たったとホッとした矢先に。かなり凹みます。脳波検査やMRIはどのくらいで取りますか?
    我が家も漢方薬始めてみることにしました。今のてんかんの主治医に相談したところ、ツムラのヨクカンサンをだして下さいました。が、院外で薬をもらうと朝晩各一回、一袋(2.5g)。大人と同じ?多くないと家に帰ってきてから心配に(-_-;) お姉ちゃんと同い年だとおもいますが、どれだけの量を処方されているか、参考に教えて頂けたら安心できるのですが。次回予約が1ヶ月先なので気になってしまって。
    この病気は、なかなか前に進みませんね…。

    • まるさんこんにちは、つなママです。
      そうだったのですね、、、。ホッとした矢先にくる発作は精神的にキツイものがありますよね。
      姉妹は脳波検査は年2回、MRIは地元病院と静岡で1度やっています。
      我が家もヨクカンサン飲んでいます!
      ねえねは一袋、5歳の次女は半分の量を飲んでいます。小児もみれる漢方の先生が処方しているので、
      まるさんのお子さんの量も大丈夫だと思います。(医療関係者ではないので断言はできず申し訳ないです)
      てんかんは年単位の長い闘いですよね。慢性疾患は患者も身内も負担が大きく、もっとすごしやすい世の中にならないかなと願うばかりです。

      • 素早いお返事、ありがとうございます。
        ホッとしました。体質で薬が強めに出ることが多かったもので。
        ヨクカンサン飲ませて3日ですが、姉が穏やかになったので、姉妹の喧嘩が減りました。漢方がこんなに早く効果が出るなんてビックリです。
        後は、発作が止まりますように(願い)。

Recent Posts

2021年8月12日、13日脳波検査

2年半ぶりの脳波検査 今回の脳…

3年 ago

2020年4月19日久しぶりの更新です。

2019年にひとり親になりまし…

4年 ago

母の願い叶わず

こんにちは、つなママです。 あ…

6年 ago

ねえねの抗てんかん薬「ゼロ」へ向けての考察

こんにちは、つなママです。 ブ…

6年 ago