Categories: 日常のこと

睡眠睡眠睡眠不足

件名は最近一番の悩みです>< うちはいろいろがんばっても お布団にはいるのが22時ぐらいになってしまって、 そこから寝ない寝ない(笑) 特に保育園でお昼寝してきている次女さんは 23時近くまで寝ません。 朝は7時過ぎに無理やり起こします。。。 てんかんに寝不足はよくないのはわかっているけど、 平日の習い事にいったりすると、 帰宅するのが20時すぎでそこからご飯、お風呂、ねえねの宿題・・・ いつの間にか22時になってしまいます>< やはり母ちゃんの努力不足か~>< しくしくしくしく。 二人とも体力ついてきたなぁ~。
つなママ

2児のワーキングマザーです。 長女(7歳)、次女(4歳)共に症候性てんかんです。

View Comments

  • こんにちは。つなママさん。
    睡眠不足に過度な疲労、これは私も主治医の先生から言われていることです。でもそれよりも前に、幼稚園にお世話になった3年間、いやもとい、5年近くお世話になったんですけど、くちすっぱくいわれていたんです。

    どんなことがあっても睡眠だけは大事。だから何があっても睡眠優先。
    洗脳されるくらいそういわれていたので、私の中では睡眠が確保できるようにしか動けない母になってしまいました。笑 習い事は現在1つですけれど睡眠時間が確保できないのならやめる、そんなスタンスです。宿題だって寝るの惜しんでっていうよりは出来ないなら早く起きてやるようにしています。おかげさまで娘さま、8時就寝、5時50分起床、6時50分登校開始なので、凄いことになっています。早寝早起きってほんと難しくて、永遠のテーマですね。

  • YUさん、こんばんわつなママです。
    YUさんも娘さんも素晴らしいです!!!
    我が家といったら、、、アニメ見まくり、マンガ読みまくり、
    睡眠より遊びを優先してしまっています><
    てんかんになってからは、ちょっとはマシになりましたが、
    病気になる前なんて0時就寝もたびたびありました><
    本当、反省の一言に尽きます。
    平日の習いごとも最近ひとつ減らしたので
    わたしも気持ちがちょっと楽になりました。
    なんとか21時就寝を目指してがんばります!

Recent Posts

2021年8月12日、13日脳波検査

2年半ぶりの脳波検査 今回の脳…

3年 ago

2020年4月19日久しぶりの更新です。

2019年にひとり親になりまし…

4年 ago

母の願い叶わず

こんにちは、つなママです。 あ…

6年 ago

ねえねの抗てんかん薬「ゼロ」へ向けての考察

こんにちは、つなママです。 ブ…

6年 ago