てんかん姉妹 ~てんかんっ子姉妹の闘病記録~

長女(10歳)と次女(7歳)が小児てんかんです。てんかんの経過や日常生活の様子を綴っています。

497 views

口もごもごはてんかん発作なの?発作じゃないの?

      2018/01/08

こんにちは。

つなママです。

 

さて、姉妹がてんかんを発症してから4年半が経ちました。

今では発作は抑制されていますが、今でもドキッとすることがあります。

 

それは口もごもご。

 

口もごもご発作はエクセグランを飲んでいる時がピークでした。

姉妹ともに口もごもご発作が出現したのですが、

次女にいたっては重責発作が減ったかわりに口もごもご発作(口もごもご→嘔吐→終了の流れ)が増加したのでした。

 

薬一つで発作のタイプが変わってしまうのに驚きと戸惑いを感じていたのをよく覚えています。

 

口もごもご発作は、ラミクタールを増やしていくうちに減っていきましたが、今でも睡眠時にあらわれます。

 

くちゃくちゃ、もごもご…

 

独特な音なんです。

 

そして3分ぐらい続くときもあります。

 

スポンサーリンク

発作だったらどうしよう…と心臓がバクバクしますが、様子を見ていくしかないのかなという現状です。

 

かかりつけの病院のお医者さんに聞いても、それ以上何もなければ発作ではないと思います。とのことでした。

 

てんかんが治らないかぎり、再発の言葉は常に頭をよぎります。

 

それでも1日1日生きていることに感謝しています。

 

私が働けるのは姉妹のおかげでもあるので、辛いことがあっても何度でも立ち上がる力が欲しいと思います。

 

 - 日常


adpc

スポンサーリンク

スポンサーリンク

       

★応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★シェアしていただけたら嬉しいです!

★障害のある子もない子も共に楽しむ学び場・渋谷新宿なっつの木

http://nattunoki.com/

★ツイッター毎日更新しています

https://twitter.com/makihitomi

★なっつの木フェイスブック

https://www.facebook.com/nattunoki/

★こどもテーブル なっつの木

https://peraichi.com/landing_pages/view/nattunokishibuya

★姉妹サイト白斑次女

★LINEスタンプ好評?発売中!母の憂鬱


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

次女は病弱児、ねえねはADHDだった!そして衝撃のラストは

すごいおじさんと面談 こんにちは、つなママです。先月次女の保育園まで様子を見に行 …

1年3カ月ありがとうございました。その後。

1年3カ月ありがとうございました。 1年3カ月ありがとうございましたのその後の話 …

【当日編】てんかんっ子のディズニーランド事情(ゲストアシスタンスカード)

ゲストアシスタンスカードを発行した理由 今回はゲストアシスタンスカードを使った話 …

2/17ねえね脳波検査

こんにちは、つなママです。 ついにー!GWまで大学がお休みです~!待ってましたー …

次女と大喧嘩

こんにちは、つなママです。ねえねに続き次女も水曜日から高熱をだしていました。昨日 …

ねえねが自分の子どもでよかった。

こんにちは、つなママです。朝8時に家をでて、夜の18時に帰宅する日々です。フルタ …

次女発達支援センターへ

昨日、ねえねの保護者会のあとに次女の発達相談センターへいってきました。 顔見知り …

【チャレンジ企画実施!】てんかん当事者とご家族の価値観ババ抜き+お茶会開催のお知らせ

こんにちは! つなママです。   いよいよ明後日開催のこのイベント! …

クビその後

前回、空手をクビになった次女の話のその後です。 その日の母ちゃんは凹んでいたもの …

薬が足りない!!!

パンク、、、 こんにちは、つなママです。午前中は用事を済ますためにまた10キロぐ …