てんかん姉妹 ~てんかんっ子姉妹の闘病記録~

2013年の5月と7月に、それぞれ長女(10歳)と次女(8歳)がてんかんを発症しました。てんかんの経過報告や発達凸凹の日常の様子を記録しています。

803 views

口もごもごはてんかん発作なの?発作じゃないの?

      2018/01/08

こんにちは。

つなママです。

 

さて、姉妹がてんかんを発症してから4年半が経ちました。

今では発作は抑制されていますが、今でもドキッとすることがあります。

 

それは口もごもご。

 

口もごもご発作はエクセグランを飲んでいる時がピークでした。

姉妹ともに口もごもご発作が出現したのですが、

次女にいたっては重責発作が減ったかわりに口もごもご発作(口もごもご→嘔吐→終了の流れ)が増加したのでした。

 

薬一つで発作のタイプが変わってしまうのに驚きと戸惑いを感じていたのをよく覚えています。

 

口もごもご発作は、ラミクタールを増やしていくうちに減っていきましたが、今でも睡眠時にあらわれます。

 

くちゃくちゃ、もごもご…

 

独特な音なんです。

 

そして3分ぐらい続くときもあります。

 

スポンサーリンク

発作だったらどうしよう…と心臓がバクバクしますが、様子を見ていくしかないのかなという現状です。

 

かかりつけの病院のお医者さんに聞いても、それ以上何もなければ発作ではないと思います。とのことでした。

 

てんかんが治らないかぎり、再発の言葉は常に頭をよぎります。

 

それでも1日1日生きていることに感謝しています。

 

私が働けるのは姉妹のおかげでもあるので、辛いことがあっても何度でも立ち上がる力が欲しいと思います。

 

 - 日常


adpc

スポンサーリンク

スポンサーリンク

       

★応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★シェアしていただけたら嬉しいです!

★障害のある子もない子も共に楽しむ学び場・渋谷新宿なっつの木

http://nattunoki.com/

★ツイッター毎日更新しています

https://twitter.com/makihitomi

★なっつの木フェイスブック

https://www.facebook.com/nattunoki/

★こどもテーブル なっつの木

https://peraichi.com/landing_pages/view/nattunokishibuya

★姉妹サイト白斑次女

★LINEスタンプ好評?発売中!母の憂鬱


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

小学校の特別支援学級のお仕事

こんにちは、つなママです。最近、託児のお仕事や夕方以降は姉妹の療育や通院が多く、 …

自閉症のお子さんの話をテレビで観ていたら…

こんにちは、つなママです。   昨日は、自閉症のお子さんの話をテレビで …

2018年長女の服薬ゼロになるか、次女の脳波異常の改善はみられるか?

こんにちは、つなママです。 新年あけましておめでとうございます。   …

こんなにのんびりしてていいのか悩む。

2月になりました あっという間に2月になりました。1月は目にわかる発作は二人とも …

自分が働けるのは姉妹のおかげ

こんにちは、つなママです。今日は在宅ワーカーさんの集まりがあったので朝から電車に …

【今年もありがとうございました!】2017年良かった事ベスト3と2018年の目標!

こんにちはつなママです。   おそらく今年最後の更新になると思います。 …

愚痴りながらも出発です。

こんにちは、つなママです。昨日続きになりますが、結局旦那にも義両親のことをぐちぐ …

スクールカウンセラーに物申す

こんにちは、つなママです。 梅雨明けしたの!?というぐらい急に暑くなりましたね( …

こんな教育の現場、とても耐えられない!!!

こんにちは、つなママです。さて、今週からあたらしい小学校で働いていますが、個人や …

発達障がい児の「グレー」って何ぞや?

あの子グレーなんです こんにちは、つなママです。今週は学校と託児のお仕事で週5外 …