てんかん姉妹 ~てんかんっ子姉妹の闘病生活と日常記録~

2013年の5月と7月に、2人の娘がてんかんを発症しました。てんかんの経過報告や子ども達の日常の出来事を記録したブログです。

949 views

口もごもごはてんかん発作なの?発作じゃないの?

      2018/01/08

こんにちは。

つなママです。

 

さて、姉妹がてんかんを発症してから4年半が経ちました。

今では発作は抑制されていますが、今でもドキッとすることがあります。

 

それは口もごもご。

 

口もごもご発作はエクセグランを飲んでいる時がピークでした。

姉妹ともに口もごもご発作が出現したのですが、

次女にいたっては重責発作が減ったかわりに口もごもご発作(口もごもご→嘔吐→終了の流れ)が増加したのでした。

 

薬一つで発作のタイプが変わってしまうのに驚きと戸惑いを感じていたのをよく覚えています。

 

口もごもご発作は、ラミクタールを増やしていくうちに減っていきましたが、今でも睡眠時にあらわれます。

 

くちゃくちゃ、もごもご…

 

独特な音なんです。

 

そして3分ぐらい続くときもあります。

 

スポンサーリンク

発作だったらどうしよう…と心臓がバクバクしますが、様子を見ていくしかないのかなという現状です。

 

かかりつけの病院のお医者さんに聞いても、それ以上何もなければ発作ではないと思います。とのことでした。

 

てんかんが治らないかぎり、再発の言葉は常に頭をよぎります。

 

それでも1日1日生きていることに感謝しています。

 

私が働けるのは姉妹のおかげでもあるので、辛いことがあっても何度でも立ち上がる力が欲しいと思います。

 

 - 日常


adpc

スポンサーリンク

スポンサーリンク

       

★応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★シェアしていただけたら嬉しいです!

★障害のある子もない子も共に楽しむ学び場・渋谷新宿なっつの木

http://nattunoki.com/

★ツイッター毎日更新しています

https://twitter.com/makihitomi

★なっつの木フェイスブック

https://www.facebook.com/nattunoki/

★こどもテーブル なっつの木

https://peraichi.com/landing_pages/view/nattunokishibuya

★姉妹サイト白斑次女

★LINEスタンプ好評?発売中!母の憂鬱


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

さくっと、ぶすっと検査入院へ

こんにちは、つなママです。 すこ~しずつ暖かくなってきましたね、わたしは気分の浮 …

わたしそんなにダメなんすかね。

最近ご飯を食べてしばらくすると胃痛がやってきて、午後の仕事が全くはかどらないつな …

あの日から姉妹は変わった。そして自分も変わっていった。

復活? こんにちは、つなママです。少し私生活がバタバタしており、ブログをお休みし …

てんさい糖ぶちまけ睡眠とらず。

昨日は会社でにゃ~とおもうところがあって、もんもんとしながら帰宅。 いったん帰宅 …

女子空手大会出場!

今日は姉妹が通う空手の大会です! 今回は女子だけの大会だそうで、姉妹が選出されま …

療育とは何ぞや。(愚痴です)

姉妹は民間の療育に2箇所ずつ通っていますが、そのうち1つは姉妹同じ事業所です。今 …

厳しい家計、1番の原因は。

私です。 スポンサーリンク わたしが専業主婦状態だとこの地域は住めません。。。今 …

ねえねお友達と遊ぶの巻

ねえね小学生になってはじめてクラスのお友達からお誘いを受けました。 子供だけで外 …

【前日編】てんかんっ子のディズニーランド事情

先日この記事が育児ブログにランクインされていてびっくりしました。 ブログをはじめ …

お雛様飾った、歯医者行くよ。デイサービス申請。

やっとかざった 昨日やっとやっとお雛様飾りました~。もう何日だよって感じです>< …