てんかん姉妹 ~てんかんっ子姉妹の闘病記録~

2013年の5月と7月に、それぞれ長女(10歳)と次女(8歳)がてんかんを発症しました。てんかんの経過報告や発達凸凹の日常の様子を記録しています。

572 views

口もごもごはてんかん発作なの?発作じゃないの?

      2018/01/08

こんにちは。

つなママです。

 

さて、姉妹がてんかんを発症してから4年半が経ちました。

今では発作は抑制されていますが、今でもドキッとすることがあります。

 

それは口もごもご。

 

口もごもご発作はエクセグランを飲んでいる時がピークでした。

姉妹ともに口もごもご発作が出現したのですが、

次女にいたっては重責発作が減ったかわりに口もごもご発作(口もごもご→嘔吐→終了の流れ)が増加したのでした。

 

薬一つで発作のタイプが変わってしまうのに驚きと戸惑いを感じていたのをよく覚えています。

 

口もごもご発作は、ラミクタールを増やしていくうちに減っていきましたが、今でも睡眠時にあらわれます。

 

くちゃくちゃ、もごもご…

 

独特な音なんです。

 

そして3分ぐらい続くときもあります。

 

スポンサーリンク

発作だったらどうしよう…と心臓がバクバクしますが、様子を見ていくしかないのかなという現状です。

 

かかりつけの病院のお医者さんに聞いても、それ以上何もなければ発作ではないと思います。とのことでした。

 

てんかんが治らないかぎり、再発の言葉は常に頭をよぎります。

 

それでも1日1日生きていることに感謝しています。

 

私が働けるのは姉妹のおかげでもあるので、辛いことがあっても何度でも立ち上がる力が欲しいと思います。

 

 - 日常


adpc

スポンサーリンク

スポンサーリンク

       

★応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★シェアしていただけたら嬉しいです!

★障害のある子もない子も共に楽しむ学び場・渋谷新宿なっつの木

http://nattunoki.com/

★ツイッター毎日更新しています

https://twitter.com/makihitomi

★なっつの木フェイスブック

https://www.facebook.com/nattunoki/

★こどもテーブル なっつの木

https://peraichi.com/landing_pages/view/nattunokishibuya

★姉妹サイト白斑次女

★LINEスタンプ好評?発売中!母の憂鬱


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

発達凸凹ちゃんへの対応。

先日次女が虫歯の治療の為、一緒に歯医者さんに行ってきました。ここの先生は子どもを …

2015年4月3日ねえね発作か

少しお久しぶりですのつなママです。今週はねえねの検査入院、終わらない仕事、、、。 …

まさかの展開シリーズ~その1~

ねえねの話 少し前にねえねが学校で工作をするといってきたので、「何をつくるの?」 …

ねえね高熱!!!

ねえね久々高熱をだしてしまいました。 今週は月、火、木と運動療育。水曜日は空手。 …

スキーとてんかん。

2/11スキー行ってきた 全身筋肉痛のつなママです。こんにちは。 昨日は今シーズ …

こころがおもい、そんなときのてんかん姉妹

こころもからだもおもい こんにちは、つなママです。 久しぶりのブログの更新です。 …

【お久しぶりの更新です】

お久しぶりです え~、お久しぶりのブログです。いろいろあって更新ができませんでし …

【ついにねえねの現実を見る。どうしたら良い???】

昨日ね、ねえねのクラスの飲み会があったのですよ。わたしとねえねと急遽次女も参加。 …

次女は病弱児、ねえねはADHDだった!そして衝撃のラストは

すごいおじさんと面談 こんにちは、つなママです。先月次女の保育園まで様子を見に行 …

まさかの展開シリーズ~その3~

こんにちは、つなママです。最近はいろいろ忙しくてなかなかブログを更新できません。 …