てんかん姉妹 ~てんかんっ子姉妹の闘病記録~

2013年の5月と7月に、それぞれ長女(10歳)と次女(8歳)がてんかんを発症しました。てんかんの経過報告や発達凸凹の日常の様子を記録しています。

599 views

こころがおもい、そんなときのてんかん姉妹

   

こころもからだもおもい

こんにちは、つなママです。

久しぶりのブログの更新です。

 

タイトル通りこころが重いです。

やることはたくさんあるのですが、おもうようにすすまない。

自信がない、失敗が怖い。

 

だから一歩を踏み出せないでいる。

パソコンまで開くのに作業できないでいる。

スポンサーリンク

次女の登校拒否問題

さらに、次女の登校しぶりが悪化していて、頭もお腹も足も痛いとこのこと。

何度か女子医大に相談に行き、先日MRI、脳波検査、採血をしてきました。

結果を聞くのは来週です。

 

まさか自分の子どもが登校拒否になるとは思ってもみなかった。

不登校で苦しんでいる家庭の気持ちがわかった。

 

まだまだ解決はしていませんが、

今ひとつだけいえることは、

親のせいじゃないよ…。

親めっちゃがんばっているよ。

 

お母さん、お父さん、あなたたちだけが原因ではないよ。

 

自分を責めちゃいけない。

 

てんかん姉妹のブログに助けられる

自分がしんどいとき、つらいときに書いてきたこのブログ。

今はなっつの木のブログもあるけど、このブログは特別です。

 

苦労を共にしてきた戦友のような存在です。

 

さて、もう一仕事して外勤に行ってくるかな。

 

外勤は今月末で理科のアシスタントは契約満了で、来月末に介助員のお仕事は退職します。

4月からはフリーランスに戻ります!

 

第7回なっつの木もやりますよ!

最後になっつの木のお話をさせてください。

 

2月21日になっつの木やります!

 

~障がいがある子もない子も共に学ぶ場~

なっつの木は発達が気になるお子さんや学習や対人関係につまづきを感じているお子さん、またそうでないお子さんも共に学ぶことにより就労に必要となる社会的スキルや問題解決能力が身につく居場所です。

 

☆イベント案内ページ☆

https://peraichi.com/landing_pages/view/nattunokishibuya

 

☆フェイスブックイベントページ☆

共感いただけましたら興味あるボタンを押していただけると嬉しいです♪

https://www.facebook.com/events/183208199103954/

 

大人の見学や年長さんのご参加も歓迎です。お気軽にご相談ください!

 

つなママ

 - 日常


adpc

スポンサーリンク

スポンサーリンク

       

★応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★シェアしていただけたら嬉しいです!

★障害のある子もない子も共に楽しむ学び場・渋谷新宿なっつの木

http://nattunoki.com/

★ツイッター毎日更新しています

https://twitter.com/makihitomi

★なっつの木フェイスブック

https://www.facebook.com/nattunoki/

★こどもテーブル なっつの木

https://peraichi.com/landing_pages/view/nattunokishibuya

★姉妹サイト白斑次女

★LINEスタンプ好評?発売中!母の憂鬱


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

愚痴りながらも出発です。

こんにちは、つなママです。昨日続きになりますが、結局旦那にも義両親のことをぐちぐ …

朝から仕事、次女の白斑問題。

仕事がんばろう おはようございます。つなママです。 あと5分で仕事なので、5分で …

ねえね友達の家に行く

こんにちは、つなママです。 大変です! ねえねが、小学生になって以来はじめて学校 …

同じ土俵に立たなくてもいいんじゃない?

タイトルの言葉は、ねえねの同級生で同じ運動療育に通う男の子のママから言われた言葉 …

次女牛肉アレルギー

こんにちは、つなママです。在宅勤務が本格的にはじまり週に1度自宅で仕事をしていま …

検査入院と白斑。

こんにちはつなママです。昨日は桜がほぼ満開でお花見モードでしたが、 次女のお友達 …

ひいばあちゃん倒れる。

今朝、身内から連絡があり、旦那のおばあちゃんが心不全で倒れたらしい。 子ども達か …

こんなにのんびりしてていいのか悩む。

2月になりました あっという間に2月になりました。1月は目にわかる発作は二人とも …

てんさい糖ぶちまけ睡眠とらず。

昨日は会社でにゃ~とおもうところがあって、もんもんとしながら帰宅。 いったん帰宅 …

トラブルで親が介入するタイミング。その2

その2 その1の続きです。言葉足らずもありいろいろなご意見があるかと思いますが、 …