てんかん姉妹 ~てんかんっ子姉妹の闘病記録~

2013年の5月と7月に、それぞれ長女(10歳)と次女(8歳)がてんかんを発症しました。てんかんの経過報告や発達凸凹の日常の様子を記録しています。

986 views

母親目線で子ども達のてんかんの5年を振り返る。

   

こんにちは、つなママです。

 

気づけば9月。子ども達は元気にすごしています。順調に行けば来月から次女も薬の減量が、長女は薬をゼロにできるかもしれません。

 

少し前になりますが、7月をもって、てんかん姉妹の母になって5年が経過しました。

 

スポンサーリンク

今回の記事は完全に自分目線、やはり仕事は身近な問題

今回は、こどもたちのてんかんの発症時と、自分に起きた環境や心境の変化を記事にしました。自分の写真も掲載されています^^

 

毎月執筆させていただいている35styleは、アラサー、アラフォー大人女子向けのウェブマガジンでして、子育ての話以外でもお金のこと、夫婦関係や美容のことなど、アラサー、アラフォーだから気になっちゃうことがたくさん掲載されています。

 

朝夕の通勤時間に、子どもが幼稚園、小学校に行っている間に、ランチのお供にぜひご覧ください!

 

娘2人がてんかんを発症して5年。母親の牧ひとみさんが壮絶な過去を激白。

 

 

 - 次女のてんかん, 長女のてんかん


adpc

スポンサーリンク

スポンサーリンク

       

★応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★シェアしていただけたら嬉しいです!

★障害のある子もない子も共に楽しむ学び場・渋谷新宿なっつの木

http://nattunoki.com/

★ツイッター毎日更新しています

https://twitter.com/makihitomi

★なっつの木フェイスブック

https://www.facebook.com/nattunoki/

★こどもテーブル なっつの木

https://peraichi.com/landing_pages/view/nattunokishibuya

★姉妹サイト白斑次女

★LINEスタンプ好評?発売中!母の憂鬱


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

てんかんの子の学校生活

はじめに 長女は保育園時代にてんかんを発症し、薬で抑制できないまま小学校に入学し …

2015年2月13日次女発作

姉妹は発作の回数が少ないので記録しておきます。 昨日は次女のグループ面談、歯医者 …

てんかんの子の保育園生活

はじめに つなママは時々てんかん協会東京支部主催のてんかん講座に行きます。 20 …

姉妹がてんかんになって失ったもの。

前回の記事で、「失った発達」という言葉を使いました。果たしてこの言い方が正しいの …

後頭葉てんかん

こんにちは、つなママです。何をしたかわかりませんが腰が痛い>< うぅぅ、、、今日 …

2013年7月次女初発作

恐れていたことがついに。 2013年7月31日 夕方、長女がテーブルに頭をぶつけ …

ご報告

こんばんは。   つなママです。   今日は子ども達のてんか …

2015年3月31日~4月1日検査入院(ねえね編)

ねえね(とわたし)朝の10時すぎに帰ってきました!新兵器?のレポートも兼ねて検査 …

てんかん発症から2年。

ねえねてんかん発症から2年 ねえね5月20日でてんかんを発症してから2年がすぎま …

告白1

6月から野球をはじめたねえね こんにちは、つなママです。突然ですが、ねえねは6月 …