てんかん姉妹 ~てんかんっ子姉妹の闘病記録~

2013年の5月と7月に、それぞれ長女(10歳)と次女(8歳)がてんかんを発症しました。てんかんの経過報告や発達凸凹の日常の様子を記録しています。

514 views

冷え性改善にはてんさい糖!てんかんっ子にもおすすめ

      2018/01/08

こんにちは。
つなママです。

 

さて、突然ですが…

 

我が家はこの冬まだ暖房をつけていません♪

 

実はこれってすごいことなんです!

 

というのも、わたし昔は結構な冷え性で、夜も足が氷のように冷たくて寝ることができませんでした。

湯たんぽをつかったりもしたけど、表面だけが暖かくなるだけで、体の中は冷えたまま。

そして4年前に子ども達がてんかんを機に、てんさい糖を使い始めました。

 

 

単純な考えですが、「冷え」は病気にも良くないと思ったからです。

 

てんさい糖は普通の白砂糖に比べるとお値段は高いですが、数百円程度なので我が家のようなお金がない家庭でもはじめられるのがポイント。

 

即効性はありませんが何年か続けていると我が家のように暖房を使う期間が減って節約にもなりますよ。

 

今では足が冷たくて眠れないということはなくなりました。昔の自分では考えられないことです。

 

ほんのりした甘さが癖になるてんさい糖。

 

料理以外にもコーヒーに入れたりもできるし、色が気になる…という方は少し割高ですがてんさいオリゴを使うといいですよ!

これから寒さ本番ですが暖かくしてすごしていきましょうね^^

 

スポンサーリンク

 - 日常


adpc

スポンサーリンク

スポンサーリンク

       

★応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★シェアしていただけたら嬉しいです!

★障害のある子もない子も共に楽しむ学び場・渋谷新宿なっつの木

http://nattunoki.com/

★ツイッター毎日更新しています

https://twitter.com/makihitomi

★なっつの木フェイスブック

https://www.facebook.com/nattunoki/

★こどもテーブル なっつの木

https://peraichi.com/landing_pages/view/nattunokishibuya

★姉妹サイト白斑次女

★LINEスタンプ好評?発売中!母の憂鬱


Comment

  1. まる より:

    こんばんは。

    てんさいは前から気になっていたのですがまだ使ったことがなく。上白糖から三温糖には変えたのですが、今度買ってみます(^-^)

    ねえねちゃんのラミクタール減量は順調ですか?ラミクタールは発疹以外は副作用が少ないと聞いていますが、実際減量されると情緒面に変化はありましたか?我が家は、4薬飲んでいますが、ラミクタールが高用量になってからテンションが高くなかなかセーブ出来なくなったように感じています。
    また、おしえてください。

    • つなママ より:

      まるさん
      こんにちは、つなママです。
      はい、ぜひ使ってみてください!最初は甘さが足りないように感じるかもしれませんが、
      数回使用すると慣れていきますよ^^

      ラミクタールを減量して、一番変化があったのは漢字の学習が向上したことです。
      お医者さんにも報告したのですが、結局その辺の可能性は未知数だそうで…。

      我が家は抗てんかん薬をはじめてから二人ともハイテンションになり、
      感情の浮き沈みが激しくなりました。

      まるさんが気になるお気持ちとてもよくわかります。

      こちらの内容、自分の記録にもしたいので記事にしようと思います^^

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

姉妹の療育と自分の仕事のバランス。

おひさしぶりのつなママです こんにちは、つなママです。少し更新が空いてしまいまし …

【長女の脳波異常が消えた時わたしの反応は…】

こんにちは、つなママです。   昨晩は胃けいれんを起こしてしまい、嘔吐 …

襲われた!!!

こんにちは、つなママです。昨日のねえねの療育時にあいつに襲われました。 まずはこ …

次女牛肉アレルギー

こんにちは、つなママです。在宅勤務が本格的にはじまり週に1度自宅で仕事をしていま …

ダメな母親。

昨日またやってしまいました。ねえねは先月から歯科矯正をしています。小さいころから …

次女の脳波検査成功!

こんにちは、つなママです。   先日、次女の脳波検査をしましたが、初め …

賛否両論覚悟で書く。 その3

前回の続き、最終回です。 次女の発達検査の結果は別の日に詳細を書きますが、先日今 …

【りたりこ発達ナビ】コラム掲載のお知らせ

こんにちは、つなママです。 今日はニャンニャンニャンの日ですね!我が家の猫ちゃん …

謝罪。

前回の続き 前回空手で事件をおこした次女の話の続きです。昨日空手だったので母ちゃ …

★良いお年を★

今年はてんかん姉妹をご覧いただきありがとうございました。 なんと、ぎりぎりでリニ …