てんかん姉妹 ~小4、小1のてんかんっ子の闘病記録~

長女(10歳)と次女(7歳)が小児てんかんです。障害のある子もない子も共に楽しむ学び場「なっつの木」を主宰。 てんかん姉妹の書籍化が決定!絶賛執筆中です!

362 views

冷え性改善にはてんさい糖!てんかんっ子にもおすすめ

      2018/01/08

こんにちは。
つなママです。

 

さて、突然ですが…

 

我が家はこの冬まだ暖房をつけていません♪

 

実はこれってすごいことなんです!

 

というのも、わたし昔は結構な冷え性で、夜も足が氷のように冷たくて寝ることができませんでした。

湯たんぽをつかったりもしたけど、表面だけが暖かくなるだけで、体の中は冷えたまま。

そして4年前に子ども達がてんかんを機に、てんさい糖を使い始めました。

 

 

単純な考えですが、「冷え」は病気にも良くないと思ったからです。

 

てんさい糖は普通の白砂糖に比べるとお値段は高いですが、数百円程度なので我が家のようなお金がない家庭でもはじめられるのがポイント。

 

即効性はありませんが何年か続けていると我が家のように暖房を使う期間が減って節約にもなりますよ。

 

今では足が冷たくて眠れないということはなくなりました。昔の自分では考えられないことです。

 

ほんのりした甘さが癖になるてんさい糖。

 

料理以外にもコーヒーに入れたりもできるし、色が気になる…という方は少し割高ですがてんさいオリゴを使うといいですよ!

これから寒さ本番ですが暖かくしてすごしていきましょうね^^

 

スポンサーリンク

 - 日常


★応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★シェアしていただけたら嬉しいです!

★障害のある子もない子も共に楽しむ学び場・渋谷新宿なっつの木

http://nattunoki.com/

★ツイッター毎日更新しています

https://twitter.com/makihitomi

★なっつの木フェイスブック

https://www.facebook.com/nattunoki/

★こどもテーブル なっつの木

https://peraichi.com/landing_pages/view/nattunokishibuya

★姉妹サイト白斑次女

★LINEスタンプ好評?発売中!母の憂鬱

adpc

スポンサーリンク

スポンサーリンク

       

Comment

  1. まる より:

    こんばんは。

    てんさいは前から気になっていたのですがまだ使ったことがなく。上白糖から三温糖には変えたのですが、今度買ってみます(^-^)

    ねえねちゃんのラミクタール減量は順調ですか?ラミクタールは発疹以外は副作用が少ないと聞いていますが、実際減量されると情緒面に変化はありましたか?我が家は、4薬飲んでいますが、ラミクタールが高用量になってからテンションが高くなかなかセーブ出来なくなったように感じています。
    また、おしえてください。

    • つなママ より:

      まるさん
      こんにちは、つなママです。
      はい、ぜひ使ってみてください!最初は甘さが足りないように感じるかもしれませんが、
      数回使用すると慣れていきますよ^^

      ラミクタールを減量して、一番変化があったのは漢字の学習が向上したことです。
      お医者さんにも報告したのですが、結局その辺の可能性は未知数だそうで…。

      我が家は抗てんかん薬をはじめてから二人ともハイテンションになり、
      感情の浮き沈みが激しくなりました。

      まるさんが気になるお気持ちとてもよくわかります。

      こちらの内容、自分の記録にもしたいので記事にしようと思います^^

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

自分の時間。

自分の時間って大事ですよね、、、 昨日も次女のことでいろいろあって(明日書きます …

問題。

こんにちは、つなママです。実家滞在2日目もたくさん食べてお昼寝して、たった2日な …

てんかんっ子に徹夜なんてさせてはいけない

こんにちは、つなママです。   結局長女は0時まで宿題をしましたが終わ …

ねえね10回目の誕生日

今日はクリスマス! と同時にねえね10歳の誕生日です。   ついに二桁 …

7/5パープルデイ東京のバッジデザイン公開

7/5パープルデイ東京、のとき 先日、東京でパープルデイのイベントがありました。 …

ねえねの眼。

はじめに ねえねは2歳のころから視力が上がらず、3歳児検診で0.2ぐらいで斜視も …

療育とは何ぞや。(愚痴です)

姉妹は民間の療育に2箇所ずつ通っていますが、そのうち1つは姉妹同じ事業所です。今 …

【当日編】てんかんっ子のディズニーランド事情(ゲストアシスタンスカード)

ゲストアシスタンスカードを発行した理由 今回はゲストアシスタンスカードを使った話 …

次女と大喧嘩

こんにちは、つなママです。ねえねに続き次女も水曜日から高熱をだしていました。昨日 …

裏切り。

心が狭いわたし こんにちは、つなママです。今日は午後から面接(人生初の単発バイト …