てんかん姉妹 ~てんかんっ子姉妹の闘病記録~

2013年の5月と7月に、それぞれ長女(10歳)と次女(8歳)がてんかんを発症しました。てんかんの経過報告や発達凸凹の日常の様子を記録しています。

556 views

【発達障害あるある?】朝の支度が遅い時どうする?

   

こんにちは、つなママです。

 

先週まさかの東京梅雨明け!そりゃあ暑いはずです。ねえねが「眠れないよ~」と訴えてきたのを機に夜な夜なエアコンの掃除をして、つなママ家の夏が始まりました。

 

さて!今日は久しぶりの新作記事のご紹介です!今まで会員制サイトで執筆することが多かったので公にすることは少なかったのですが、今回のはどなたでも読んでいただけます^^

 

今回のエピソードは我が家の長女、ねえねが主役です。(まぁ、この手の話はほぼねえねですね…)

 

スポンサーリンク

 

今後、過集中がどう転がって行くか

今回の記事はこちらでございます!

【朝の支度が遅い】ADHDやアスペルガー症候群の「過集中」が原因かも?

ねえねの過集中、良い方に転がるとしたら、難しい小説が一気に読める、一度聞いた歌をすぐに歌える、などでしょうか。

 

しかし、日常ではだいたい悪い方に転がっていることが多いです。一度集中してしまうと人の話がまったく耳に入らない…などなど、拡声器が欲しいなと思ってしまいます。

 

執筆させていただいている35styleは、アラサー、アラフォー大人女子向けのウェブマガジンでして、子育ての話以外でもお金のこと、夫婦関係や美容のことなど、アラサー、アラフォーだから気になっちゃうことがたくさん掲載されています。朝夕の通勤時間に、子どもが幼稚園、小学校に行っている間に、ランチのお供にぜひご覧ください!

 - 日常


adpc

スポンサーリンク

スポンサーリンク

       

★応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★シェアしていただけたら嬉しいです!

★障害のある子もない子も共に楽しむ学び場・渋谷新宿なっつの木

http://nattunoki.com/

★ツイッター毎日更新しています

https://twitter.com/makihitomi

★なっつの木フェイスブック

https://www.facebook.com/nattunoki/

★こどもテーブル なっつの木

https://peraichi.com/landing_pages/view/nattunokishibuya

★姉妹サイト白斑次女

★LINEスタンプ好評?発売中!母の憂鬱


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

ねえね、眼科いってきました。

眼科にいってきた 仕事を終えて学童にお迎え~、ねえねをみてみるとありゃ目のまわり …

いってきます!!!

早朝からお仕事して、パパと次女のご飯をつくり、入院の支度をして、、、 あわてて書 …

次女事故

収穫じゃよ~ こんにちは、つなママです。昨日は朝8時に家を出発して畑へ~。この日 …

賛否両論覚悟で書く。 その2

前回の続きです。 次女の保育園行きたくない病が日々悪化しているのと、言葉遣いが本 …

スクーリング、試験、試験、仕事。

こんにちは、つなママです。わかってはいたけど、 スクーリングと試験2つと仕事で心 …

なぜ白斑次女をつくったのか。

こんにちは、つなママです。小学校は春休みにはいりねえねは学童にいっているので毎日 …

久々やばかった。

こんにちは、つなママです。昨日さんま料理を堪能したら、胃が痛くなってきてました。 …

次女と大喧嘩

こんにちは、つなママです。ねえねに続き次女も水曜日から高熱をだしていました。昨日 …

告白。

ドラちゃんみて~のばあちゃんお見舞い~の 昨日は朝からドラえもんの映画をみてから …

自分が働けるのは姉妹のおかげ

こんにちは、つなママです。今日は在宅ワーカーさんの集まりがあったので朝から電車に …