てんかん姉妹 ~てんかんっ子姉妹の闘病生活と日常記録~

2013年の5月と7月に、2人の娘がてんかんを発症しました。てんかんの経過報告や子ども達の日常の出来事を記録したブログです。

1,709 views

決断。

   

2年前の5月20日。ねえねがてんかんで倒れました。そのとき2ヶ月後に伊豆七島の新島旅行を予約していました。お友達家族といく約束をしていて、船の予約もとってほっと一安心。そんな矢先の病気発覚。すぐに旅行をキャンセルしました。その2ヶ月後、次女が重積発作を起こしててんかんを発症しました。

スポンサーリンク

あれから2年。ようやく合う薬も見つかり、寝入りばなの恐怖、動悸が少しずつ減ってきて気持ち良く寝れる日が増えてきました。伊豆七島は大島と初島はいったことがありますが、新島にもいってみたいね~とパパと話していたのですが、やっと姉妹の体調も落ち着いてきたので、そろそろ行ってみたいね、、、!という話になりました。

が旅行日、宿泊先は研修で使用するとのこと。がびー。泊まり先がなくなったので、大島に変更することに。最近節約旅行がマイブーム?なので、宿はキャンプ場にしてみました。ちなみに東京汽船は障害者手帳を持っていると、本人と介助者は半額になります。半額はかなり大きいです。インターネットで申し込んだ場合は、当日券と引き換える際に返金になるそうです。(インターネットだと障害者割引の欄がなかったので電話で聞きました)すでに20%(だったかな)の早割が適用されているので、残りの分が返金になるとのこと。HPには書いてなかったので記載してみました。

しかしながら次女の重積発作はいつ起こるかわかりません。ダイアップ、エスクレでは止まらないかもしれない。ただ大島は医療センターがあるので、安心度は高いです。上手く言葉に表現できませんが、次の一歩を踏み出したいな、と思っています。姉妹の体調がよりよくなるように、日々気をつけてみていきます。

スポンサーリンク

こういう記事がかけるようになるぐらい、姉妹の体調は安定しています。寝入りばなの口もごもごが気づいたらなくなっていました。去年の今頃はかなり大きい音でくちゃくちゃもごもごしていました。今思えば舌の発作だったのかもしれない。。。
エクセグランを抜いて約3カ月。先月あたりから調子がいいので薬が完全に抜けたのかもしれない。やはり姉妹には合わない薬だったようです。ラミちゃんの活躍にこれからも期待します。

どうか姉妹に笑顔をたくさんください。

本日わたしの診察。酒解禁か否か!!!肝臓がんばって!

 - 日常


adpc

スポンサーリンク

スポンサーリンク

       

★応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★シェアしていただけたら嬉しいです!

★障害のある子もない子も共に楽しむ学び場・渋谷新宿なっつの木

http://nattunoki.com/

★ツイッター毎日更新しています

https://twitter.com/makihitomi

★なっつの木フェイスブック

https://www.facebook.com/nattunoki/

★こどもテーブル なっつの木

https://peraichi.com/landing_pages/view/nattunokishibuya

★姉妹サイト白斑次女

★LINEスタンプ好評?発売中!母の憂鬱


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

静岡検査入院へ。

こんにちは、つなママです。今日から静岡入りです!遊びに検査入院に頑張ってまいりま …

てんかん姉妹、ディズニーランドの旅

こんにちは、つなママです。昨日はディズニーランドに1日いました。朝8時からディズ …

【注目をあびたい?】次女の●●な行為とは

こんにちは、つなママです。今月はかつてないぐらいの忙しさで、毎日ほとんど寝ずに勉 …

自閉症のお子さんの話をテレビで観ていたら…

こんにちは、つなママです。   昨日は、自閉症のお子さんの話をテレビで …

単独事故

いたいよぉ、、、 こんにちはつなママです。今日の東京はまた雨です。こんな日にかぎ …

【渋谷区こどもテーブル】第2回なっつの木開催します♪

こんにちは、つなママです。   只今大学のスクーリング真っ最中! &n …

ねえねが自分の子どもでよかった。

こんにちは、つなママです。朝8時に家をでて、夜の18時に帰宅する日々です。フルタ …

【サイト内検索機能のお知らせ】

こんにちは、つなママです。 てんかん姉妹をご覧いただきありがとうございます。 昨 …

長女その後。つなママダウン。暗い話でごめんなさい。

昨日の長女の件、大変ご心配をおかけいたしました。 朝は少し様子をみてから学校に連 …

ねえね友達の家に行く

こんにちは、つなママです。 大変です! ねえねが、小学生になって以来はじめて学校 …