てんかん姉妹 ~てんかんっ子姉妹の闘病記録~

長女(10歳)と次女(7歳)が小児てんかんです。てんかんの経過や日常生活の様子を綴っています。

1,181 views

自閉症のお子さんの話をテレビで観ていたら…

      2017/03/01

こんにちは、つなママです。

 

昨日は、自閉症のお子さんの話をテレビでみました。

 

昔、長女がお世話になっていた先生がでていました。

 

この先生がいなかったら、わたしは療育の素晴らしさを学べなかったし、気づくこともなかったと思います。

 

療育を卒業してもう3年程お会いしていませんが、元気な姿が見れてよかったです。

 

スポンサーリンク

 

あの頃のわたしたち

長女が初めて通った療育。

 

落ち着きがなく問題行動ばかりの長女に毎回イライラしていた自分を思い出します。

 

今よりもずっとずっと母親として足りないものが多かった。

 

けど、先生は一度も長女を怒らなかった。

 

わたしよりもずっとずっと長女のことをわかっていたのかもしれない。

 

テレビで先生をみた長女は、名前だけは憶えている。あと大人の会話が長かったのが嫌だったと言っていました。(たぶんフィードバックのこと)

 

久しぶりにテレビで涙しました。

===========================

発達課題があっても「気づき」と「学び」でのびのび育つ! 

なっつの木

 

「なっつの木」アメブロ更新しました♪

運命鑑定士:龍清紫愛さんに運勢鑑定書をお願いしました♪

 

===========================

 - 日常


adpc

スポンサーリンク

スポンサーリンク

       

★応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★シェアしていただけたら嬉しいです!

★障害のある子もない子も共に楽しむ学び場・渋谷新宿なっつの木

http://nattunoki.com/

★ツイッター毎日更新しています

https://twitter.com/makihitomi

★なっつの木フェイスブック

https://www.facebook.com/nattunoki/

★こどもテーブル なっつの木

https://peraichi.com/landing_pages/view/nattunokishibuya

★姉妹サイト白斑次女

★LINEスタンプ好評?発売中!母の憂鬱


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

感染、荒れる次女。

胃腸炎その後 金曜日の夕方に何とか実家に出発しました。電車の中ではおなかがぐるぐ …

つなママ、全国ネットのテレビ取材を受けるの巻

こんにちは、つなママです。昨日は在宅で働く人たちの交流会や営業に行っていたのです …

祝!次女5歳!

次女さんが5歳になりました 今日8月14日は次女の誕生日です。5歳になりました。 …

謝罪。

前回の続き 前回空手で事件をおこした次女の話の続きです。昨日空手だったので母ちゃ …

高機能自閉症その1

見ていられない、けれどまずは静観 ねえね、昨日は空手の試験が終わってからお友達の …

「アレ」がないんです。

こんにちは、つなママです。仕事納めに向けて日々爆走しています。相変わらず反省も多 …

女子空手大会出場!

今日は姉妹が通う空手の大会です! 今回は女子だけの大会だそうで、姉妹が選出されま …

6/28(水)新宿でお茶会(ぷちセミナー付き)を開催します♪

こんにちは、つなママです。   こちらのブログではご無沙汰しております …

「心配」という気持ちに一区切り。

こんにちは、つなママです。   実は、昨日から姉妹は私の実家にショート …

なぜ白斑次女をつくったのか。

こんにちは、つなママです。小学校は春休みにはいりねえねは学童にいっているので毎日 …