てんかん姉妹 ~てんかんっ子姉妹の闘病記録~

2013年の5月と7月に、それぞれ長女(10歳)と次女(8歳)がてんかんを発症しました。てんかんの経過報告や発達凸凹の日常の様子を記録しています。

1,249 views

自閉症のお子さんの話をテレビで観ていたら…

      2017/03/01

こんにちは、つなママです。

 

昨日は、自閉症のお子さんの話をテレビでみました。

 

昔、長女がお世話になっていた先生がでていました。

 

この先生がいなかったら、わたしは療育の素晴らしさを学べなかったし、気づくこともなかったと思います。

 

療育を卒業してもう3年程お会いしていませんが、元気な姿が見れてよかったです。

 

スポンサーリンク

 

あの頃のわたしたち

長女が初めて通った療育。

 

落ち着きがなく問題行動ばかりの長女に毎回イライラしていた自分を思い出します。

 

今よりもずっとずっと母親として足りないものが多かった。

 

けど、先生は一度も長女を怒らなかった。

 

わたしよりもずっとずっと長女のことをわかっていたのかもしれない。

 

テレビで先生をみた長女は、名前だけは憶えている。あと大人の会話が長かったのが嫌だったと言っていました。(たぶんフィードバックのこと)

 

久しぶりにテレビで涙しました。

===========================

発達課題があっても「気づき」と「学び」でのびのび育つ! 

なっつの木

 

「なっつの木」アメブロ更新しました♪

運命鑑定士:龍清紫愛さんに運勢鑑定書をお願いしました♪

 

===========================

 - 日常


adpc

スポンサーリンク

スポンサーリンク

       

★応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★シェアしていただけたら嬉しいです!

★障害のある子もない子も共に楽しむ学び場・渋谷新宿なっつの木

http://nattunoki.com/

★ツイッター毎日更新しています

https://twitter.com/makihitomi

★なっつの木フェイスブック

https://www.facebook.com/nattunoki/

★こどもテーブル なっつの木

https://peraichi.com/landing_pages/view/nattunokishibuya

★姉妹サイト白斑次女

★LINEスタンプ好評?発売中!母の憂鬱


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

私の考え方はおかしいのか?

こんにちは、つなママです。残念なお知らせになりますが、りたりこ発達ナビのライター …

障害のある子もない子も分け隔てなく参加できる居場所を目指していた。

こんにちは。 つなママです。   子どもの居場所支援で8月にはじめた「 …

てんかんに負けないで。

昨日は、はじめてのお仕事をしに電車で海の方まで行っていました。都心から離れていく …

友達のような親子。

こんにちは、つなママです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 最近 …

姉妹の成長、病気の認識。

はじめに 以前こちらを記事にしました。 姉妹に告知するのが正しいかどうかは別とし …

次女インフルエンザA型

次女のお熱は37度5分前後でときどき38度程度の熱がでていたんだけど、念のため病 …

自分のはなし。

こんにちは、つなママです。最近は姉妹の体調も安定していて、わたしも少し余裕がでて …

【トリクロぶべー】次女の脳波検査

こんにちは、つなママです。もう、書きたいことがいっぱいですが、週末の試験に向けて …

次女の気になる発言、発作か?

こんにちは、つなママです。今日朝と夜に次女が「口がピクピクする」と訴えてきました …

自律神経が乱れまくっている。

こんにちは、つなママです。最近、眠気ではないんだけど急に意識が飛んだり、変な妄想 …