てんかん姉妹 ~てんかんっ子姉妹の闘病記録~

2013年の5月と7月に、それぞれ長女(10歳)と次女(8歳)がてんかんを発症しました。てんかんの経過報告や発達凸凹の日常の様子を記録しています。

1,231 views

自閉症のお子さんの話をテレビで観ていたら…

      2017/03/01

こんにちは、つなママです。

 

昨日は、自閉症のお子さんの話をテレビでみました。

 

昔、長女がお世話になっていた先生がでていました。

 

この先生がいなかったら、わたしは療育の素晴らしさを学べなかったし、気づくこともなかったと思います。

 

療育を卒業してもう3年程お会いしていませんが、元気な姿が見れてよかったです。

 

スポンサーリンク

 

あの頃のわたしたち

長女が初めて通った療育。

 

落ち着きがなく問題行動ばかりの長女に毎回イライラしていた自分を思い出します。

 

今よりもずっとずっと母親として足りないものが多かった。

 

けど、先生は一度も長女を怒らなかった。

 

わたしよりもずっとずっと長女のことをわかっていたのかもしれない。

 

テレビで先生をみた長女は、名前だけは憶えている。あと大人の会話が長かったのが嫌だったと言っていました。(たぶんフィードバックのこと)

 

久しぶりにテレビで涙しました。

===========================

発達課題があっても「気づき」と「学び」でのびのび育つ! 

なっつの木

 

「なっつの木」アメブロ更新しました♪

運命鑑定士:龍清紫愛さんに運勢鑑定書をお願いしました♪

 

===========================

 - 日常


adpc

スポンサーリンク

スポンサーリンク

       

★応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★シェアしていただけたら嬉しいです!

★障害のある子もない子も共に楽しむ学び場・渋谷新宿なっつの木

http://nattunoki.com/

★ツイッター毎日更新しています

https://twitter.com/makihitomi

★なっつの木フェイスブック

https://www.facebook.com/nattunoki/

★こどもテーブル なっつの木

https://peraichi.com/landing_pages/view/nattunokishibuya

★姉妹サイト白斑次女

★LINEスタンプ好評?発売中!母の憂鬱


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

2015年春、ねえねまとめ。

こんにちは、つなママです。 今日は久々髪をきってロングからミディアムロングになり …

何が何だかわからない。

明日から5月らしいです。 腰痛がかなりひどいです。あと朝からくしゃみが止まらない …

賛否両論覚悟で書く。

おはようございます。つなママです。 昨日は家で仕事をしていたので今日は久々会社に …

7/5パープルデイ東京のバッジデザイン公開

7/5パープルデイ東京、のとき 先日、東京でパープルデイのイベントがありました。 …

健康診断前日にアルコールを飲んでしまった

昨日はとても暗い記事に、応援クリックやコメント 本当にありがとうございました。 …

なんで自分が薬を飲まなきゃいけないのかわかっていない

こんにちは、つなママです。   東京は台風が近づいてきていて天気が悪い …

空回り。

勉強会 こんにちは、つなママです。昨日の次女の抗てんかん薬ですが、無事ゲットでき …

コラム連載開始のお知らせ

こんにちは、つなママです。今日はコラム連載開始のお知らせです! コラムというか体 …

【発達支援】放課後等デイサービスの利用計画書作成

はじめに いつもてんかん姉妹をご覧いただきありがとうございます。 最近仕事が忙し …

小学校の特別支援学級で働くことになりました。

こんにちは、つなママです。大学のスクーリングや試験疲れでぐったりしていたら仕事の …