てんかん姉妹 ~てんかんっ子姉妹の闘病記録~

2013年の5月と7月に、それぞれ長女(10歳)と次女(8歳)がてんかんを発症しました。てんかんの経過報告や発達凸凹の日常の様子を記録しています。

287 views

ねえね10回目の誕生日

      2018/01/08

今日はクリスマス!

と同時にねえね10歳の誕生日です。

 

ついに二桁!

と同時に先日てんかんの最終発作から3年が経過しました。

 

5歳でてんかんを発症したねえねですがここまで元気に育ってくれました。

 

ありがとうねえね。

 

年明けには薬の減薬も一段階進む予定です。

 

母は来年がんばらないと!しっぴつとか執筆とかしっぴつとか…(;”∀”)

 

明日から子ども達は冬休みですがわたしは仕事が残っているのでもうひとふんばりです!

 

スポンサーリンク

 - 日常


adpc

スポンサーリンク

スポンサーリンク

       

★応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★シェアしていただけたら嬉しいです!

★障害のある子もない子も共に楽しむ学び場・渋谷新宿なっつの木

http://nattunoki.com/

★ツイッター毎日更新しています

https://twitter.com/makihitomi

★なっつの木フェイスブック

https://www.facebook.com/nattunoki/

★こどもテーブル なっつの木

https://peraichi.com/landing_pages/view/nattunokishibuya

★姉妹サイト白斑次女

★LINEスタンプ好評?発売中!母の憂鬱


Comment

  1. よーこん より:

    こんにちは。はじめまして!
    長女さん、お誕生日おめでとうございます。
    今年の3月に、うちの次男(当時3歳11か月)が群発発作がおさまらずに2か月ほど入院し、その時からお薬のことを知りたくてちょろちょろと読ませていただいていました。
    でも、読んでいたのはお薬のところばっかりで・・・ゴメンナサイw
    (うちの息子もエクセグランにかなり悪さをされていて、やめたくてやめたくて仕方ないのですが、発作も怖くて母が減量に踏み切れませんでした。。でも、先日静岡を受診し、今度の地方での診察でやめたいことを宣言しようと決心しました!)

    今日初めて、最近の記事を読ませてもらい、長女さんの脳波がきれいになってると知り、感動しました。泣きそうでした。おおげさですけど、ほんとに。
    うちの子にもまだ希望があるなぁとすごく勇気づけられました。
    お母様も頑張っていろんな活動されていて、尊敬します。
    これからも、応援しています!

    • つなママ より:

      よーこさんこんにちは!つなママです。
      ブログを読んでくださりありがとうございます。
      抗てんかん薬の副作用は我が家も苦労しました。
      静岡を受診すると次の道が見えてきますよね。
      よーこんさんの宣言応援します!
      (私も医師に言う時、心臓バクバクだったのでお気持ちわかります)

      そうなんです!まさかのまさかで脳波が綺麗になりました。
      今は薬を減量中で、来年の春に再び脳波検査をします。
      まだ次女は脳波異常が残っていますがわたしも希望を捨てずにがんばります^^

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

はじめて公の場で弱音を吐く。

おはようございます、つなママです。今日は早朝勤務のあと小学校の保護者会、次女の受 …

ねえね障害者手帳を使って携帯を買うの巻。

はじめに こんにちは、つなママです。 今日からしばらくお仕事が忙しいので早朝にブ …

たまにはさぼることも大事^^

凹んでは立ち直る日々 姉妹がてんかんになってから、マイナスはプラスで補う思考でこ …

単発バイト。

こんにちは、つなママです。今日は実家のPCから更新しています。今日明日とゆっくり …

障害のある子もない子も分け隔てなく参加できる居場所を目指していた。

こんにちは。 つなママです。   子どもの居場所支援で8月にはじめた「 …

明日から保育園でお仕事です。そしてねえねの事。

初、保育園でお仕事 こんにちは、つなママです。いよいよ明日から月末まで保育園でお …

る〜る〜る〜るる〜るるる〜

ねむれない。 みなさまこんな夜もありますよね。 少しだけつなママ劇場にお付き合い …

クビその後

前回、空手をクビになった次女の話のその後です。 その日の母ちゃんは凹んでいたもの …

自分のはなし。

こんにちは、つなママです。最近は姉妹の体調も安定していて、わたしも少し余裕がでて …

転院について。

こんにちは、つなママです。毎日やることがたくさんあって、通院やら療育やらで退職前 …