てんかん姉妹 ~てんかんっ子姉妹の闘病記録~

長女(10歳)と次女(7歳)が小児てんかんです。てんかんの経過や日常生活の様子を綴っています。

372 views

ねえね、ラミクタール減量後の変化

      2018/01/08

こんにちは、つなママです。

 

ねえねがラミクタールを減量して3カ月が経過しました。先日の診察では順調ということで年明けにもう一段階減量します。これで1日100mg→が50mgになります。

 

9月に減量をはじめましたが、10月にはいってからねえねに変化が起きました。それが今も継続されています。

 

それは漢字が書けるようになったこと。

 

スポンサーリンク

今まで100点中20点がやっとだったねえねですが、60点程度までとれるようになりました。

抗てんかん薬をはじめる前(保育園年長)はかなり字は書けていたのですが、飲みはじめたら字の乱れがひどくなり、漢字はほとんど書けなくなってしまっていました。

 

小学生になってからはさらにひどくなり、0点、10点は当たり前…になっていました。

本人も漢字が書けない、覚えられないと苦手意識が高まる一方でした。

 

それが、9月に薬を減らしはじめたら、急に点数がとれるようになったのです!

字は相変わらずの汚さですが、「記憶」の部分に変化があったのかもしれません。

 

先日てんかんの通院があったので、医師に上記の事を報告しましたが、ラミクタールが影響しているかはわからない、脳波異常かもしれないし、何とも言えないけど全く関係ないとは言えない、とのこと。

 

ねえねは何か変化を感じているのかな?

 

話をしてみたけど、まだまだ理解するのは難しそうです。

 

知りたいなぁ、ねえねの脳の中。

 

★2/3(土)てんかん座談会&価値観ババ抜き 残席2★

https://peraichi.com/landing_pages/view/tenkan

 -


adpc

スポンサーリンク

スポンサーリンク

       

★応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★シェアしていただけたら嬉しいです!

★障害のある子もない子も共に楽しむ学び場・渋谷新宿なっつの木

http://nattunoki.com/

★ツイッター毎日更新しています

https://twitter.com/makihitomi

★なっつの木フェイスブック

https://www.facebook.com/nattunoki/

★こどもテーブル なっつの木

https://peraichi.com/landing_pages/view/nattunokishibuya

★姉妹サイト白斑次女

★LINEスタンプ好評?発売中!母の憂鬱


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

【漢方薬】抑肝散の効果

スポンサーリンク こんにちは、つなママです。今週は3日研修があって慣れないことを …

エクセグランの記録

はじめに 姉妹が長く飲んでいたエクセグランについて記録します。 大事な事なので毎 …

ねえねのADHDの診断を聞いて漢方は効いていると確信が持てた。

確信が持てたこと こんにちは、つなママです。ねえねがADHDだったことがわかり、 …

ラミクタールの記録

はじめに 昨日からラミクタールの副作用に関するニュースがでていますね。 うちの姉 …

テグレトールの記録

最初にであった抗てんかん薬 姉妹が最初に服用した薬は、テグレトールというものでし …

100均でお薬ケースを作った話

前回の記事のあと、次女の発達検査をしてきまして、いろいろとわかったところがあり、 …

まさかの展開シリーズ~その2~

漢方増えました まさかの展開シリーズ~その1~から間が空いてしまいましたが、もう …

次女の変化。

こんにちは、つなママです。朝から用事がいろいろあって自転車フル稼働です。バッテリ …

薬が足りない!!!

パンク、、、 こんにちは、つなママです。午前中は用事を済ますためにまた10キロぐ …

抗てんかん薬ポケットブック

スポンサーリンク つなママおすすめの一冊 てんかん協会で買えます。薄いのに内容充 …