てんかん姉妹 ~てんかんっ子姉妹の闘病記録~

2013年の5月と7月に、それぞれ長女(10歳)と次女(8歳)がてんかんを発症しました。てんかんの経過報告や発達凸凹の日常の様子を記録しています。

787 views

【親だからできることを】ねえねラミクタール減量後の様子

   

ラミクタール減量中

こんにちは、つなママです。

 

長女は8日の夜からラミクタールを減量しました。

 

今のところ特に変わった様子はなし。

 

今まで通りの生活をしていますが、就寝時間が遅いのが心配…(22時すぎ)

 

これは親の私のせいでもありますが…

 

そろそろ薬が完全に抜け切る頃だろうから気を付けてみていかないと。

 

土日は野球の練習があり、ほぼ丸1日です。

 

今はいいのですが夏場になると熱中症などが心配。

 

本人の様子次第では練習時間の軽減をお願いしようかと思っています。

 

「今」を頑張りすぎて、発作が再発してしまったら今までの苦労が水の泡になってしまう。

 

「将来」

 

「未来」

 

大切にしたい。

 

子どもを守ってあげられるのは親だからできること。

 

大切にしたい。

 

スポンサーリンク

 

なっつの木の活動報告

全く話がそれますが、先月開催したなっつの木の活動報告をWEBサイトにアップしました。

ワークショップやケーキデコレーションをしましたが子ども達大活躍でした^^

 

2017.12.16(土)第5回なっつの木活動報告

 

次回は1月27日です。土曜日の午前中ですがぜひ一度遊びにきてください^^渋谷区外の方も大丈夫です☆

 

2018年1月27日(土)第6回なっつの木

 

 - 長女のてんかん


adpc

スポンサーリンク

スポンサーリンク

       

★応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★シェアしていただけたら嬉しいです!

★障害のある子もない子も共に楽しむ学び場・渋谷新宿なっつの木

http://nattunoki.com/

★ツイッター毎日更新しています

https://twitter.com/makihitomi

★なっつの木フェイスブック

https://www.facebook.com/nattunoki/

★こどもテーブル なっつの木

https://peraichi.com/landing_pages/view/nattunokishibuya

★姉妹サイト白斑次女

★LINEスタンプ好評?発売中!母の憂鬱


Comment

  1. まる より:

    つなママさん
    こんばんは

    ラミクタール減量順調でなによりです。
    我が家も、静岡に行った後マイスタンを減量中です。うまくいけば1年後に4薬→3薬になる予定です。薬を減らした日からしばらくはドキドキで夜はあまり寝れませんよね。微量でも減量されると、やはり頭がすっきりするのか変化があります。平和な日々が長く続く事を祈っています(^-^)

    • つなママ より:

      こんにちは!お返事がおそくなりごめんなさい。

      まるさんの家も減薬が順調でわたしもうれしいです!
      微量の減量の変化、やはりありますよね。
      何事もない平和な日々が当たり前のようで有難いです。大切にしていきましょう^^

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

てんかんの子の学校生活

はじめに 長女は保育園時代にてんかんを発症し、薬で抑制できないまま小学校に入学し …

姉妹がてんかんになって失ったもの。

前回の記事で、「失った発達」という言葉を使いました。果たしてこの言い方が正しいの …

2018年4月5日ねえねの脳波異常の再発と薬の減量の記録

3月28日脳波検査の結果は… この日、ねえねは半年ぶりの脳波検査でした。前回検査 …

2013年5月長女初発作

突然のてんかん発症 2013年2月に近所のマンションに引っ越してから数ヶ月たった …

周囲にはじめて子供のてんかんを告白した話 その2

2018年10月9日追記   2年以上前の記事ですが、てんかんっ子の「 …

姉妹のてんかんの壁、告知

姉妹の頑張り 前回、ねえねが大変だったことやがんばったことを書きました。 姉妹は …

告白3

お詫び こんにちは、つなママです。前回の記事から更新に時間がかかってしまいごめん …

母親目線で子ども達のてんかんの5年を振り返る。

こんにちは、つなママです。   気づけば9月。子ども達は元気にすごして …

てんかん姉妹の姉、小5になったねえねの小学校生活その1

こんにちは、つなママです。   てんかん姉妹のブログですが以前突然ワー …

2015年3月31日~4月1日検査入院(ねえね編)

ねえね(とわたし)朝の10時すぎに帰ってきました!新兵器?のレポートも兼ねて検査 …