てんかん姉妹 ~てんかんっ子姉妹の闘病記録~

2013年の5月と7月に、それぞれ長女(10歳)と次女(8歳)がてんかんを発症しました。てんかんの経過報告や発達凸凹の日常の様子を記録しています。

2,361 views

ご報告

   

こんばんは。

 

つなママです。

 

今日は子ども達のてんかんの通院日でした。

 

先月、脳波検査をしたのでその結果を聞く日でもありました。

 

その結果は…。

 

スポンサーリンク

 

長女、脳波異常が消えていました。正常な脳波でした。

 

てんかんを発症して丸4年。

 

この日が来るなんて夢にも思ってなかった。

 

いや、まだ事実を受け入れられない自分がいます。

 

次女も以前よりかなり改善されていて驚きました。

 

前回の脳波から半年の間に姉妹に何が起こったのか。

 

誰にもわかりません。

 

でも、長女の脳波はとてもキレイでした。

 

先生には、夏にもう一度脳波をとり、9月の宿泊学習が終わってから減薬をしたいことを伝えました。

 

わたしも順調に行けば、9月に大学を卒業する予定です。

 

焦らず、やれるだけのことをやろうと思っています。

 

今までブログを通してたくさんの応援をいただきありがとうございました。

 

これからも、経過をブログに書いていこうとおもっています。

 

次女の脳波異常も消えることを願っています。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

2017年4月20日 つなママ

 - 長女のてんかん


adpc

スポンサーリンク

スポンサーリンク

       

★応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★シェアしていただけたら嬉しいです!

★障害のある子もない子も共に楽しむ学び場・渋谷新宿なっつの木

http://nattunoki.com/

★ツイッター毎日更新しています

https://twitter.com/makihitomi

★なっつの木フェイスブック

https://www.facebook.com/nattunoki/

★こどもテーブル なっつの木

https://peraichi.com/landing_pages/view/nattunokishibuya

★姉妹サイト白斑次女

★LINEスタンプ好評?発売中!母の憂鬱


Comment

  1. あみママ より:

    こんにちは
    長女ちゃんの脳波異常が治って本当に良かったですね
    自分の事のように嬉しいです

    うちの次女も脳波異常です
    約4年前に熱性痙攣をおこし、脳波を調べたらかなり異常波が出てて、半年に一度脳波をとってますが改善されてません
    発作は今の所ないのですが、近々漢方外来を受ける予定です
    うちも早く長女ちゃんのように正常脳波になるように信じて頑張ります
    そして次女ちゃんの脳波も早く正常になる事を祈ってます

    • つなママ より:

      あみママさん

      こんにちは。
      つなママです。

      お返事が大変遅くなり本当にごめんなさい。

      娘さんの体調はいかがですか?
      痙攣がなくても脳波異常があると心配ですよね。
      漢方の方はいかがですか?体に合っていることを祈っております。

      暖かいコメントありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

2018年4月5日ねえねの脳波異常の再発と薬の減量の記録

3月28日脳波検査の結果は… この日、ねえねは半年ぶりの脳波検査でした。前回検査 …

告白1

6月から野球をはじめたねえね こんにちは、つなママです。突然ですが、ねえねは6月 …

ねえねの遺伝子検査の結果報告

本日ひなまつり♪ こんにちは!つなママです。   昨日と違って、今日の …

【親だからできることを】ねえねラミクタール減量後の様子

ラミクタール減量中 こんにちは、つなママです。   長女は8日の夜から …

~5年前のわたしへ~長女のてんかん発症から5年が経って伝えたいこと。

こんにちは、つなママです。   この話は昨日記事にしたかったのですが、 …

ねえね最終発作から1年

こんにちは、つなママです。大学の勉強が追いつかなくてお仕事に手をつけられなかった …

長女9月22日から減薬が始まりました。そして母ちゃん大学卒業!

大変ご無沙汰しております。 こんにちは、つなママです!   また更新が …

告白2

世話人さんからの話とは 前回の続きになります。世話人さんから連絡が来ましたがその …

てんかんの子の学校生活

はじめに 長女は保育園時代にてんかんを発症し、薬で抑制できないまま小学校に入学し …

てんかん姉妹の姉、小5になったねえねの小学校生活その1

こんにちは、つなママです。   てんかん姉妹のブログですが以前突然ワー …