てんかん姉妹 ~てんかんっ子姉妹の闘病記録~

2013年の5月と7月に、それぞれ長女(10歳)と次女(8歳)がてんかんを発症しました。てんかんの経過報告や発達凸凹の日常の様子を記録しています。

723 views

ねえね、明日からラミクタール減量!と最近の次女

   

ねえね明日からラミクタール減量します

こんにちは、つなママです。

 

ねえね、9月からラミクタール1日100mg→75mgに減量しました。

 

先月の診察で順調とのことで、明日から75mg→50mgへさらに減量します。

 

いよいよ今までの半分になるのか…。感慨深い。

 

元々昼間は発作がないので減量は気にならなかったけど、夜の薬を減らすのはちょっと緊張しますね…。

 

静岡では一生治らないと言われたねえねのてんかんでしたが、昨年3月に奇跡の脳波改善。

 

8月の脳波検査の結果も問題なし。

 

病院の診断が正しい正しくないは別にして、ねえねは奇跡を起こしたんだ!

 

と思うようにしています。

 

もしかしたらまた脳波が悪くなるかもしれない、再発もあるかもしれない。

 

でも起きないように、環境整備がんばらないと。

 

早寝早起き、疲れをためないように。

 

その中で、やりたいことが全力で取り組めるように。

 

まだまだ本人だけでは、体調面のコントロールは難しい。

 

がんばらなければいけないのは本人だけではない、私もだ。

 

3月に姉妹ともに脳波検査の予約を入れていますが、次女は良くなるのかな?

 

スポンサーリンク

 

最近の次女

 

周りから「幼い」と言われる小1次女。

 

保育園時代の知能検査はグレーゾーンに近かった。

 

でも小学校必死についていってる。家で発狂しながら宿題をしている。

 

夏はぐっちゃぐちゃにやぶいてしまった宿題も、冬は泣きながらでもやぶくことはなかった。

 

冬休みに入ったら歩き疲れても抱っこを要求しなくなった。

 

泣きながら歩いている。

 

大好きなぬいぐるみも外に持ち出さなくなった。

 

すこしずつ成長しているね。

 

周りの声も受け止めながら、彼女のペースを大切にしたいと思う。

 

(でも、結構な頻度でわたしとバトルばかりしている…)

スポンサーリンク

 

 - 日常


adpc

スポンサーリンク

スポンサーリンク

       

★応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★シェアしていただけたら嬉しいです!

★障害のある子もない子も共に楽しむ学び場・渋谷新宿なっつの木

http://nattunoki.com/

★ツイッター毎日更新しています

https://twitter.com/makihitomi

★なっつの木フェイスブック

https://www.facebook.com/nattunoki/

★こどもテーブル なっつの木

https://peraichi.com/landing_pages/view/nattunokishibuya

★姉妹サイト白斑次女

★LINEスタンプ好評?発売中!母の憂鬱


Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

映画と療育。

こんにちは、つなママです。 土日はなかなかブログを更新する時間がないですね>< …

「アレ」がないんです。

こんにちは、つなママです。仕事納めに向けて日々爆走しています。相変わらず反省も多 …

る〜る〜る〜るる〜るるる〜

ねむれない。 みなさまこんな夜もありますよね。 少しだけつなママ劇場にお付き合い …

目指す療育

ねえね熱下がりました!そして次女にうつりました、、、。姉妹だなぁ。。。 今日は次 …

深夜の熱中症にご注意ください。

熱中症にご注意ください こんにちは、つなママです。子供が産まれてからというものの …

検査入院と白斑。

こんにちはつなママです。昨日は桜がほぼ満開でお花見モードでしたが、 次女のお友達 …

自律神経が乱れまくっている。

こんにちは、つなママです。最近、眠気ではないんだけど急に意識が飛んだり、変な妄想 …

夕日をみて妄想が膨らんだり、気づいたらリビングで倒れていたり

最近、気づいたらリビングの床で意識が飛んでしまうつなママです。寝るという感覚では …

久々やばかった。

こんにちは、つなママです。昨日さんま料理を堪能したら、胃が痛くなってきてました。 …

恐れていたことが起こってしまったその2

こんにちは、つなママです。恐れていたことが起こってしまったの続きになります。 次 …