てんかん姉妹 ~てんかんっ子姉妹の闘病記録~

2013年の5月と7月に、それぞれ長女(10歳)と次女(8歳)がてんかんを発症しました。てんかんの経過報告や発達凸凹の日常の様子を記録しています。

611 views

なんで自分が薬を飲まなきゃいけないのかわかっていない

   

こんにちは、つなママです。

 

東京は台風が近づいてきていて天気が悪いです。

 

このまま雨が降ってきてしまうのかなぁ。

 

ねえね2泊3日の移動教室(宿泊学習)

さて突然ですがねえねは来週から2泊3日の移動教室です。

 

私も身内もいない中、薬をちゃんと飲めるのだろうか…

 

実は…

 

そもそも自宅でも自分から飲めていません

スポンサーリンク

私のやり方が悪かったのでしょう。

 

カレンダー表など用意して、飲んだら丸をつけるようにもしましたがそれでも「薬を飲む」という行動が定着しません。

 

さらに困っているが…

 

「薬を飲みなさい」といっても飲まない事です。

 

言われた事すらやろうとしないねえね…。

 

宿泊学習2泊3日

 

担任の先生と話し合った結果、薬は先生が管理をしてねえねに飲ませてくれる事になりました。

 

だけど…

 

小学校に勤めている身からすると本当に心配

 

学校の先生はめちゃくちゃ忙しいです。

 

ねえねだけに構ってられるわけではなく…。

 

だから、自分から「薬飲みます」と言えればいいんだけど今回は難しそう。

 

母さん心配です。心が落ち着きません。

 

深呼吸~ふぉー

 

 

 

 - 日常


adpc

スポンサーリンク

スポンサーリンク

       

★応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

★シェアしていただけたら嬉しいです!

★障害のある子もない子も共に楽しむ学び場・渋谷新宿なっつの木

http://nattunoki.com/

★ツイッター毎日更新しています

https://twitter.com/makihitomi

★なっつの木フェイスブック

https://www.facebook.com/nattunoki/

★こどもテーブル なっつの木

https://peraichi.com/landing_pages/view/nattunokishibuya

★姉妹サイト白斑次女

★LINEスタンプ好評?発売中!母の憂鬱


Comment

  1. まる より:

    お久しぶりです、まるです。

    我が家も娘が、よく薬飲み忘れそうになります。いつになったら自分で飲んでくれるんでしょうね?4年の宿泊学習に今年の夏に行きました。飲み忘れが心配だったので、先生にたのみました。

    静岡てんかんセンターについて教えてください。10月に検査入院の予約を入れたのですが、長期脳波を撮るときは、薬を止めたりしますか?なにせ初めて行くので解らないことだらけです。

    お姉ちゃん減薬始まったんですね。うまく行くと良いですね。

    • つなママ より:

      まるさん

      こんにちは!つなママです。
      お返事が遅れてしまい大変申し訳ございません。

      小4長女ですが今日も自分から薬は飲みませんでした><
      小1次女は自分から飲むことが多いので安心ですが…。

      てんかんセンターに行かれるのですね!
      我が家の場合ですが薬は飲みながら脳波検査をしましたよ。
      私もはじめていったのは10月でした。
      みなさん親切な方ばかりで近所の病院に比べたらとてもすごしやすかったです。
      入院の準備や体調管理でママは大変だと思いますが辛い時は周りの力を借りてくださいね。
      応援しています!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

ご無沙汰しております。

久しぶりのブログ更新です。 こんにちは、つなママです。4月以来のブログの更新です …

ねえねのこだわり。

こんにちはつなママです。本日睡眠時間2時間です、、、。理由はいろいろありますが、 …

【長女は徹夜で宿題中】気づけば8月も終わりますね…。

こんにちは、つなママです。   タイトル通り気づけば8月が終わってしま …

健康診断前日にアルコールを飲んでしまった

昨日はとても暗い記事に、応援クリックやコメント 本当にありがとうございました。 …

自分のはなし。

こんにちは、つなママです。最近は姉妹の体調も安定していて、わたしも少し余裕がでて …

スクーリング、試験、試験、仕事。

こんにちは、つなママです。わかってはいたけど、 スクーリングと試験2つと仕事で心 …

恐れていたことが起こってしまった

こんにちは、つなママです。少しブログに書いたことがありますが、次女が登園拒否をす …

ブログを更新しなかった訳

久々のブログ こんにちは、つなママです。ひさびさのブログの更新になりました。ブロ …

久々やばかった。

こんにちは、つなママです。昨日さんま料理を堪能したら、胃が痛くなってきてました。 …

姉妹が健康だった頃のアルバムをみて、しんみり。

昨晩、次女が自分達のアルバムをみていた。 これは赤ちゃん組(0歳児クラス)のとき …