【ケトン食】勝手にケトン食をやるのはあり?なし?

こんにちは、つなママです。

 

米国でケトン体ダイエットが流行っているようです。

 

高脂肪、低炭水化物。

 

突然はじめると頭がぼ~っとしたり、全身の疲労などがでることがあるそうです。

 

基本的には栄養士やダイエットの専門家の指導を受けるのが良さそうですね。

 

このニュースをみて、次女も一時期勝手にケトン食をやっていたことを思い出しました。

 

勝手にやるのは危険も伴うことは承知の上でした。

 

それだけ、当時の私は追い詰められていて次女の発作が止まるならといろんなことに手をだしていました。

 

自宅でケトン食をやっていたら、ケトンの検査紙で反応は出ました。

 

ある程度食べて良い食材、ダメな食材がわかっていればやることは可能です。

 

しかし、身体に異変がでていたら…と思うと怖いと思う時もありました。

 

スポンサーリンク

 

発作が落ち着いた今、ケトン食は考えていませんが、次女の場合は砂糖と炭水化物を大量にとるとイライラが止まらなくなってしまうので、食事の内容はご飯少なめ、おかずを多めになど気をつけています。

 

台風が近づいていて、私なりに気圧の変化を感じています。頭がとても重いです。

 

皆様どうぞ暖かくしてお過ごし下さい。

 

↓残席1になりました!大人のてんかん、子どものてんかん、一緒に情報共有しませんか?↓

★あなたの価値観がぐんとアップする!てんかん当事者とご家族のお茶会★

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


つなママ

つなママ

2人のてんかんっ子と2匹の猫に囲まれながら楽しく暮らしているシングルマザーです。
合同会社ななみすぽっと代表 SNS運用代行・WEB制作/ライティングなどのWEBサービスをワンストップで提供しています。非営利活動では、子どもの学びと体験の居場所「なっつの木」を主催しています。

【保有資格】
認定心理士
児童指導員
社会福祉主事任用資格
発達障害コミュニケーション初級指導者
メンタルヘルスマネジメント検定2級
東京都子育て支援員研修終了
チャイルドボディセラピスト3級
上級救命技能認定
食品衛生責任者

最近の記事

  1. 2020年4月19日久しぶりの更新です。

  2. 母の願い叶わず

  3. ねえねの抗てんかん薬「ゼロ」へ向けての考察

  4. 母親目線で子ども達のてんかんの5年を振り返る。

  5. 【発達障害あるある?】朝の支度が遅い時どうする?

最新情報はこちらから!

TOP